巡回指導

 公益社団法人 建設荷役車両安全技術協会(建荷協)は、車両系建設荷役車両 (車両系荷役運搬機械及び車両系建設機械)等の性能の保持向上と、作業の安全を 確保するために、特定自主検査制度の普及促進・検査技術の向上を 図ることを目的として巡回指導員による特定自主検査業務のアドバイス等 を実施しています。

下記申込書にて最寄の支部へお申込み願います


(注)支部により、巡回指導がご希望する時期に添えない場合があります。予めご了承願います。

特定自主検査業務点検表

特定自主検査業務は適正に行われていますか?

特定自主検査は労働安全衛生法に基づき適正に行われなければなりません。

 「特定自主検査業務点検表」は、特定自主検査が適正に実施されているかどうか、自己点検をする為の点検表で、「業務点検表の解説」は「業務点検表」の各項目について解説をしたものです。

 特定自主検査が適正に行われるよう、常に心掛けていただくことは勿論ですが、これら「業務点検表」および「業務点検表の解説」をダウンロードしていただき、 少なくとも年1回、自社の特定自主検査業務の実施状況を点検下さる様お願いします。

 点検の結果、不適正な項目がありましたら、直ちに改善するようにお願いします。


事業内向け


検査業者向け