実務研修

 当協会では実務研修として下記コースを支部単位で実施しています。

記録表作成コース

 他の法令で資格を取得された方(建設機械整備技能士、建設機械施工管理技士等)や記録表の記入要領について再び学びたい方などを対象に、特定自主検査の法令上の位置付け、 検査方法、及び具体的な記録表の書き方などについて、学ぶことができます。

 座学だけのコースと実機を使ったコースの2種類のコースがあります。

月次定期自主検査コース

 定期自主検査の中でも月次検査については、特定自主検査の検査員資格がなくても検査を行うことができます。日頃フォークリフトや車両系建設機械の整備や運転業務に従事されている方を対象に検査方法や記録表の記入要領について学ぶことができます。

 座学だけのコースと実機を使ったコースの2種類のコースがあります。

検査業者業務点検コース

 登録検査業者として、正しい管理運営の在り方について実習を通して研修します。

開催予定、受講資格、受講料等

下記「研修・教育予定」のページにて開催予定については「日程」を、受講資格、受講料等については「しおり」をご確認ください。

研修・教育等予定表へ移動

受講の手続き

研修の実施、運営は研修を開催する支部にて行っております。受講にあたっての手続きについては、研修の開催支部へお問い合わせ下さる様、宜しくお願いいたします。

修了証の再発行・書替

「修了証の再発行・書替のご案内」のページをご確認ください。

「修了証再発行・書替のご案内」へ移動