技術情報

特定自主検査記録表作成支援ソフト

●お知らせ

11月1日 Ver.1.1.6 に更新しました。


特定自主検査記録表作成支援ソフト(以下「本ソフト」)は検査者(員)が実施した特定自主検査の検査結果をお手持ちのパソコンで入力し、PDFで出力する記録表作成を支援するものです。

●注意事項

  • ・本ソフトは公益社団法人建設荷役車両安全技術協会会員専用です。所属する都道府県支部内においてのみご使用いただけます。
  • ・本ソフトを使用するにあたっては当協会発行「特定自主検査記録表の記入要領」についての知識がなければ正しい記録表を作成できません。
  • ・本ソフトを使用して発行・印刷する記録表は検査者(員)名および責任者名が印刷されません。検査を行った検査者(員)および責任者が必ず署名をしてください。
  • ・本ソフトをインストールする際に「特自検記録表作成支援ソフト使用許諾契約書」に同意していただく必要があります。必ず内容をご確認ください。

●更新情報

・11月1日 Ver.1.1.6に更新しました。機関誌5月号(第253号)付属のCD版からインストールがお済みの方は、下記ファイルをダウンロードしていただき、フォルダ内のファイルを実行してください。


アップデートファイル  建荷協アプリ_アップデート用_1_1_6.zip


更新情報をすべて表示する

  • ・11月1日 Ver.1.1.6に更新しました。機関誌5月号(第253号)付属のCD版からインストールがお済みの方は、下記ファイルをダウンロードしていただき、フォルダ内のファイルを実行してください。


    アップデートファイル  建荷協アプリ_アップデート用_1_1_6.zip


    更新内容 Ver.1.1.6

    共通項目(エンジン式フォークリフト、不整地運搬車、油圧ショベル(クローラ式)、クレーン機能付油圧ショベル(クローラ式)、ブルドーザ及びトラクター・ショベル(クローラ式)、トラクター・ショベル(ホイール式)、振動ローラー、高所作業車、高所作業車(トラック式))

    入力欄 エンジン(1 本体)部分の入力制御を調整しました。


    共通項目(エンジン式フォークリフト、不整地運搬車、油圧ショベル(クローラ式)、クレーン機能付油圧ショベル(クローラ式)、ブルドーザ及びトラクター・ショベル(クローラ式)、トラクター・ショベル(ホイール式)、振動ローラー、高所作業車)

    PDF エンジン(1 本体)部分の四角枠囲内の文面を高所作業車(トラック式)の文言に統一しました。

    「*弁すき間の異常による異音がなく、検査項目№a,b,cに異常がない場合には、この検査を省略してもよい。」→

    「*弁すき間の異常による異音がなく、検査項目№a,b及びcの関連機能に異常がない場合には、№f,g,h及びiの検査を省略してもよい。」


    クレーン機能付き油圧ショベル

    入力欄 No.10検査内容「ゴムパッドボタン」を追加しました。

    ロードローラー・タイヤローラー

    入力欄 No.49フィルターの*の範囲を「汚れ」「目詰まり」とし、「油漏れ」は外して単独ボタンとしました。

    振動ローラー

    入力欄 No.51誤記修正しました。誤「変形」「変形」→ 正「変形」「取付」

    高所作業車

    入力欄 №48(リフトチェーン、ワイヤロープ)についてそれぞれに選択ボタン設定し「〇」「ー」が選択できるように修正しました。

  • ・8月2日 Ver.1.1.5に更新しました。機関誌5月号(第253号)付属のCD版からインストールがお済みの方は、下記ファイルをダウンロードしていただき、フォルダ内のファイルを実行してください。


    アップデートファイル 建荷協アプリ_アップデート用_1_1_5.zip(公開終了)


    更新内容 Ver.1.1.5

    エンジン式フォークリフト

    入力欄 エンジン区分において、「□12カ月定期点検の対象装置と重複する場合」は削除し、「□別紙定期点検記録簿参照」のみに修正しました。

    不整地運搬車

    PDF 誤記修正しました。誤「事業者への要望等」→正「事業者への要請等」

    油圧ショベル(クローラ式)

    PDF 誤記修正しました。誤「事業者への要望等」→正「事業者への要請等」

    ブル・ドーザー

    入力欄 №16  誤記修正しました。誤 作動→正 汚れ

    PDF №1-g,h,i 罫線を修正しました。"

    PDF 誤記修正しました。誤「事業者への要望等」→正「事業者への要請等」

    ブレーカ

    入力欄 「油圧装置(油圧式)」、「空圧装置(空圧式)」の「 □ 区分全体なし 」 に✓を入れた場合、記録表発行時に「入力エラーがあります」の橙色文字が表示される不具合を修正しました。

    PDF 誤記修正しました。誤「事業者への要望等」→正「事業者への要請等」

    解体用つかみ機

    入力欄 「旋回装置」、「油圧装置」の「 □ 区分全体なし 」 に✓を入れた場合、記録表発行時に「入力エラーがあります」の橙色文字が表示される不具合を修正しました。

    PDF 誤記修正しました。誤「事業者への要望等」→正「事業者への要請等」

    鉄骨切断機

    入力欄 「旋回装置」の「 □ 区分全体なし 」 に✓を入れた場合、記録表発行時に「入力エラーがあります」の橙色文字が表示される不具合を修正しました。

    PDF 誤記修正しました。誤「事業者への要望等」→正「事業者への要請等」

    PDF 備考欄 表示位置を修正しました。

    ロードローラー

    入力欄 No.45誤記修正しました。誤ブラシ→正ブレード

    PDF 表題部 検査実施場所、使用者住所氏名又は名称欄の表示位置を修正しました。"

    高所作業車

    入力欄 №42(絶縁ブーム、絶縁カバー)についてそれぞれに選択ボタン設定し「〇」「ー」が選択できるように修正しました。

    入力欄 №53(首振り装置)、№54(旋回装置)について、それぞれに選択ボタン設定し「〇」「ー」が選択できるように修正しました。

    入力欄 区分(エンジン、電動機、下部走行体(ホイール)、下部走行体(クローラ))について「□区分全体が該当なし」ボタンを設定しました。

    高所作業車(トラック式)

    入力欄 No.27(首振り装置),No.28(旋回装置)について、それぞれに選択ボタン設定し「〇」「ー」が選択できるように修正しました。

    入力欄 「作業動力(エンジン)」、「作業動力(電動機)」の「 □ 区分全体なし 」 に✓を入れた場合、記録表発行時に「入力エラーがあります」の橙色文字が表示される不具合を修正しました。

  • ・7月5日 Ver.1.1.4に更新しました。機関誌5月号(第253号)付属のCD版からインストールがお済みの方は、下記ファイルをダウンロードしていただき、フォルダ内のファイルを実行してください。


    アップデートファイル  建荷協アプリ_アップデート用_1_1_4.zip(公開終了)


    更新内容 Ver.1.1.4

    ・全般

    CD版Ver1.1よりアップデートができない場合がある不具合について修正しました。

    「検査記録表発行」時、「対象のExcelの検査台帳ファイルが既に開かれていますので、保存できませんでした。」と表示され記録表が発行されない症状について、検査台帳ファイルおよび表題部保存ファイルおよび生成をスキップすることにより記録表の発行ができる処理を追加しました。

    ・バッテリー式カウンターフォークリフト

    PDF №35 誤記修正しました。誤:リストブラケット→正:リフトブラケット

    ・不整地運搬車

    PDF №7誤記修正しました。誤:端子摩擦→正:端子摩耗

    ・油圧ショベル(クローラ式)

    PDF 補修内容記号欄 横罫線の抜けを修正しました。

    ・クレーン機能付き油圧ショベル

    PDF 検査内容 角度検出機(ブーム)の文字の位置ズレを修正しました。

    ・鉄骨切断機・コンクリート圧砕機

    PDF 検査結果と補修内容の間の縦罫線の抜けを修正しました。

    ・ブレーカ

    PDF フォントの誤りを修正しました。

    ・ロードローラー及びタイヤローラー

    PDF 使用者氏名または、名称 と 使用者住所が逆に印字される不具合を修正しました。

    PDF №5,6間の罫線を修正しました。№3,15,35,37,40,46,51,73の検査内容の・を位置を修正しました。

    PDF 項目№38 ネガティブブレーキについて「該当なし」しても補修措置欄に横棒がはいらない不具合を修正しました。

    入力欄 事業者への要請等において「検査結果」が「不良」で補修内容を選択した検査箇所の照合№にて入力内容と、表示が№38番以降ずれる不具合あを修正しました。

    ・ブル・ドーザー、トラクターショベル(クローラ式)

    入力欄 および PDF 誤記修正しました。№14 誤:繰向機構→正:操向機構

    入力欄 事業者への要請等において「検査結果」が「不良」で補修内容を選択した検査箇所の照合№にて入力内容と、表示が№38番以降ずれる不具合あを修正しました。

    PDF 補修内容記号欄 横罫線の抜けを修正しました。

    ・トラクター・ショベル(ホイール式)

    PDF №35,36間の検査方法の横罫線の誤りを修正しました。

    PDF 「52.操作レバー」を「異常なし」にしても、検査結果欄の良が表示されない不具合を修正しました。

    ・高所作業車

    PDF №7誤記修正しました。誤:端子摩擦→正:端子摩耗

    入力欄 事業者へ要請等において●「検査結果」が「不良」で補修内容が未選択な検査箇所の照合№及び、補修等の措置内容●「検査結果」が「不良」で補修内容を選択した検査箇所の照合№において53.54を選択しても表示がされない不具合を修正しました。

    ・高所作業車(トラック式)

    PDF №8,16,19,21の検査内容の・の位置を修正しました。補修内容記号欄の横罫線を修正しました。

    入力欄 事業者へ要請等●「検査結果」が「不良」で補修内容が未選択な検査箇所の照合NO,及び、補修等の措置内容●「検査結果」が「不良」で補修内容を選択した検査箇所の照合№において27.28の表示場所がずれる不具合を修正しました。

  • ・6月1日 Ver.1.1.3に更新しました。機関誌5月号(第253号)付属のCD版からインストールがお済みの方は、下記ファイルをダウンロードしていただき、フォルダ内のファイルを実行してください。


    アップデートファイル  建荷協アプリ_アップデート用_1_1_3.zip(公開終了)


    更新内容 Ver.1.1.3

    ・エンジン式フォークリフト

    PDF 項目No.7点火装置の良否判定の表示不具合を修正しました。

    PDF 項目№18 番号の字体を修正しました。

    PDF 標章No.欄の番号の印字不具合を修正しました。

    ・バッテリー式カウンターフォーク

    PDF 2頁目の標章No.欄が横棒「―」になる、および、 証明書発行日欄の年月日に縦線が入る不具合を修正しました。

    ・リーチ式フォークリフト

    入力画面 表題部項目名称の誤りを修正しました。使用者住所 氏名又は名称 → 使用者氏名又は名称

    PDF 項目№14. 検査方法の探傷器、項目№31. 検査内容のフィルターの汚れの文字切れを修正しました。様式番号をHからFに修正しました。

    ・油圧ショベル(クローラ式)

    PDF 項目№52 一酸化炭素等発生装置 において入力欄にて 該当なし にチェックしても補修措置欄に 横棒―が入らない不具合を修正しました。

    PDF 項目№23,24&№28,29&№38,39340&№43,44&№46,47についてそれぞれ№24,29,40,44,47を該当なしにした場合、検査方法一括表示部のマーキングが表示されない不具合を修正しました。

    PDF 標章No.欄の番号の印字不具合を修正しました

    PDF 項目№8,9 検査方法の間の罫線が入る不具合修正しました。

    ・クレーン機能付き油圧ショベル

    PDF 検査方法一括表示(NO,28.29)&(NO,38.39.40)&(NO,43.44)&(NO,46.47)それぞれ29.40.44.47を該当なしにした場合、検査方法一括表示部のマーキングが表示される不具合を修正しました。

    ・ブルドーザー、トラクタター・ショベル(クローラ式)

    PDF 項目№11,12&№18,19&№26,27,28&№35,36&№51,52,53&№54,55&№60,61についてそれぞれ12,19,28,36,53,55,61を該当なしにした場合、検査方法一括表示部のマーキングが表示されない不具合を修正しました。

    PDF 項目№42,43,44 検査方法の罫線を修正しました。

    ・トラクターショベル(ホイール式)

    入力画面 項目№19 検査方法誤記を修正しました。 スチール→スケール

    PDF 項目№20,21,22,23&№26,27,28&№44,45&№56,57&№63,64についてそれぞれ23,28,45,57,64を該当なしにした場合、検査方法一括表示部のマーキングが表示されない不具合を修正しました。

    PDF 項目№38 検査項目誤記を修正しました。駐車ブレーキドラム→駐車ブレーキディスク

    ・鉄骨切断機及びコンクリート圧砕機

    入力欄 表題部 性能欄の単位表示 kg を追記しました。

    ・ブレーカ

    入力欄 表題部 性能欄の単位表示 kg を追記しました。

    PDFが出力されない不具合を修正しました。

    PDF 性能欄の単位表示を修正しました。Km→kg

    ・高所作業車(トラック式)

    PDF 項目№37,38 №38が該当なしの場合、検査方法一括表示部のマーキングが表示されない不具合を修正しました。

    ・高所作業車

    PDF 項目№31,32について№32が該当なしの場合一括表示部のマーキングが表示されない不具合を修正しました。

    PDF 項目№.72,73,74,75について№75が該当なしの場合一括表示部のマーキングが表示されない。および№76,77,78について№.78が該当なしの場合一括表示部のマーキングが表示されない不具合を修正しました。

    表題部の検査業者又は事業者住所・名称の表示がPDF出力では2行目からになってしまう。責任者署名スペースが足りない不具合を修正しました。

    ・環境設定

    環境設定を変更しても反映されない場合がある不具合を修正しました。

  • ・5月10日 特定自主検査記録表作成支援ソフトページを公開しました。

    ・5月10日 Ver.1.1.2にアップデートしました。機関誌5月号(第253号)付属のCD版からインストールがお済みの方は、下記ファイルをダウンロードしていただき、フォルダ内のsetup.exeをクリックしアップデートを行ってください。


    アップデートファイル 建荷協アプリ_アップデート用_1_1_2.zip(公開終了)


    更新内容 VER1.1.2

    ・エンジン式フォークリフト 操縦装置の印字項目の誤りを訂正・修正しました。

    ・エンジン式フォークリフト かじ取り装置の「ストッパーボルト取付」を「-」に設定すると「旋回範囲」ボタンが非押下状態となる不具合を修正しました。

    ・高所作業車(トラック式)の体裁を修正しました。

    ・環境設定ファイルの保存が出来なくなる場合についての不具合を修正しました。

  • ・4月30日 特定自主検査記録表作成支援ソフトページを設置しました。

●説明動画

インストール+アップデート編

機関誌 2021年5月号(第252号)に同封したインストールCDのインストール方法およびアップデート方法についてご説明します。

インストール後、環境設定にて会員情報の登録を必ずお願いします。


操作説明編

公益社団法人建設荷役車両安全技術協会が協会会員へCDで配布した「特定自主検査作成支援ソフト」の操作方法の説明動画です。

●お問い合わせ

お問い合わせの前に

 協会に寄せられるよくあるお問い合わせを上記「特自検記録表作成支援ソフトに関するQ&A」にまとめました。まずは内容をご確認ください。

メールでのお問い合わせ

メールアドレス 

建荷協 所属支部、会員番号を記載してお問い合わせください。

記載のない場合お答えしかねる場合がございます。

お電話でのお問い合わせ

TEL(建荷協本部 代表) 03-3221-3661

協会本部にて承っています。建荷協 所属支部、会員番号をご用意して下記の時間にお願いいたします。

平日 午前 10時~12時、午後 13時~16時

※お使いのパソコンの仕様、基本的な操作方法等についてのお問い合わせにはお答えをしかねますので予めご了承願います。