機関誌「建設荷役車両」

 建設荷役車両に関わるすべての会員企業に向けて、さまざまな情報提供をさせていただいております。

 ここでは機関誌「建設荷役車両」から役に立つ記事、好評だった記事等を改めてご紹介します。

災害事例

 機関誌で大好評の「イラスト災害事例」をはじめ、さまざまな事例を掲載しています。

 安全作業に、また危険予知訓練等に是非ご活用ください。


機関誌バックナンバー(244号(2019-11月)まで)

 244号(2019-11月)までの機関誌バックナンバーのPDFを閲覧できます。

バックナンバーのページへ移動


 なお、会員の方は、最新号までのバックナンバーPDFを「会員ページ」から閲覧できます。

機関誌 過去の連載講座より

 機関誌「建設荷役車両」は特定自主検査実務、災害防止・安全および技術解説に関する情報だけでなく、その時々に旬な情報、例えば「働き方改革」、「メンタルヘルスケア」や「ヒューマンファクター」等さまざまな分野のテーマを連載講座として提供してきました。

 この中より、読者皆様に好評であった連載講座を掲載します。初掲載より時間が経過したテーマもありますが、内容の多くは現在にも通ずるものです。

 読者の皆様、改めて読み直してみてはいかがでしょうか!


・そこが知りたい!「実践 働き方改革 労務管理講座」(全7回)

・実践リスクアセスメント講座(全6回)

・実践メンタルヘルス講座(全6回)

・品質・安全講座 ヒューマンファクターシリーズ(全10回)