災害事例

荷0006 起因物:車両系荷役運搬機械 > フォークリフト(カウンター式)
事故の型:はさまれ、巻き込まれ

どんな危険が潜んでいるのでしょうか…(この状況で予知される災害は)

 工場内で、フォークリフトのパレットを足場にして、1人で天井の蛍光灯を交換し、降りようとしています。さて、この状況からどんな危険が予知されるでしょうか?

 

どうすれば防げるでしょうか…(こんな災害が発生しました)

 マストを伝わって降りる際、足がリフトレバーに触れたためフォークが下がり、アウターマストとインナーマストとの間にはさまれて死亡しました。

 

災害発生防止のポイント。

  1. 基本的な安全教育で、「フォークリフトは、運転席以外には乗ってはならない。」ことを徹底する。
    *決して、手・足・身体をマストの中に入れないこと。可動部分にはさまれ、人身事故の危険がある。
    *マストを梯子の代わりにしないこと。マストから足を滑らせ、転落する危険がある。
  2. 運転席を離れる場合は、安全衛生規則第151条の11を遵守する。
    *フォーク、ショベル等の荷役装置を最低降下位置に置く。
    *原動機を止め、かつ、停止の状態を保持するためのブレーキを確実にかける等、車両系荷役運搬機械等の逸走を防止する措置を講じる。
  3. 高所作業をするときは、高所作業用フォークリフト(オーダーピッキングトラック)、高所作業車等を使用する。

イラスト災害事例の絞り込み