災害事例

荷0002 起因物:車両系荷役運搬機械 > フォークリフト(その他)
事故の型:墜落、転落

どんな危険が潜んでいるのでしょうか…(この状況で予知される災害は)

 運輸会社のトラック運転手は配送センターの担当者から、ハンドリフトを使用して所定の位置にパレットを移動させるよう指示を受けました。このトラックの運転手はフォークリフトの運転技能講習を修了していませんでしたが、リーチフォークのキーが付いたままだったので、自分でリーチフォーク(最大荷重1.2t)を運転してトラックからプラットホーム上のパレットに乗せた荷を、さらに指定の場所まで移動しようとしています。さて、この状況からどんな危険が予知されるでしょうか?

 

どうすれば防げるでしょうか…(こんな災害が発生しました)

 リーチフォークを運転してプラットフォームの端に沿ってパレットに向かったところ、端に寄りすぎたため、プラットフォームから墜落し、運転手はリーチフォークの下敷きとなって死亡しました。

 

災害発生防止のポイント。

  1. フォークリフトの使用管理を徹底させ、無資格者に運転させない。
  2. フォークリフトを使用する場所の広さ、フォークリフトの能力、荷姿などに適応した作業基準を定め、これに従って作業をさせる。
  3. プラットフォームの端には墜落防止措置をとる。

イラスト災害事例の絞り込み