災害事例

建0006 起因物:車両系建設機械 > 掘削用機械
事故の型:飛来、落下

どんな危険が潜んでいるのでしょうか…(この状況で予知される災害は)

 幅員4.1mの道路に水道管埋設のための溝を油圧ショベルで掘っています。
200kgほどの石が掘り出されたため、ダンプで運ぼうと油圧ショベルのバケットでチェーンとワイヤーを用いて吊り上げています。
さて、この状況からどんな危険が予知されるでしょうか?

 

どうすれば防げるでしょうか…(こんな災害が発生しました)

 チェーンの一本吊りだったため石のバランスが悪くチェーンから抜け落ちて、ダンプのそばにいた作業者に当たり作業者が死亡しました。

 

災害発生防止のポイント。

  1. 油圧ショベル等の車両系建設機械をその主たる用途以外である荷の吊り上げ作業にやむを得ず使う場合には、労働安全衛生規則第164条第2項第1号、および同条第3項に該当、または満足していることを確認する。
    特に本災害の場合、一定の合図を定めると共に、合図を行う者を指名して、その者に合図を行わせる。
  2. 吊り上げた荷の落下により、労働者に危険が生ずる恐れがある箇所に労働者を立ち入らせない。
  3. 荷を吊り上げる玉掛けにおいては、その用具、方法等を十分検討し、かつ実行する。

イラスト災害事例の絞り込み